MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

肉団子から思うこと

こんにちは。

今日もブログをご覧くださり、ありがとうございます♪


今日の晩御飯は、久しぶりに肉団子を作ろう!と思い立ち、材料を買い、いざ作り始めてから、忘れものがあったことに気付いた私。

甘酢あんの肉団子のつもりだったのに、甘酢を作る為のケチャップがない!

あー、今日は朝から甘酢な感じだったのに~!!

と、諦められないものの、ケチャップを買いに行く時間もなく・・・



そのまんま食べようかなーと思いながら、仕方なく肉団子を揚げました。

で、途中、

そうだ!照り焼き風でいいじゃん!

と思いつき、醤油とみりんとお砂糖、お酒を煮立てて、肉団子を入れて絡めたら、

うまっ♡








きっとみなさん、やってるんでしょうが、私はなんと初めてで(^_^;


こんなに美味しいなら、もっと早くやればよかったと後悔しました。



でもケチャップがあったら思いつかなかっただろうし。




失敗やできないかもって思っていることって、実はすごい可能性があることなんだと、最近思います。


前に一度ホームベーカリーでパン生地を作ろうとして水の分量を間違えてしまい、生地がべちゃべちゃになってしまったことがあったんです。

その時はもうそれしかなかったし、仕方なく、べちゃべちゃの生地をなんとか形にして、焼いちゃいました。

そしたらなんと!

すごく柔らか~い美味しいパンができたんです。

あ、単純に水の分量が多いから柔らかいんだ。

と納得しましたが、

その後、水を少し多く入れて柔らかく焼いたパンも作れるようになりました。


あのとき分量を間違えなかったらできなかったパン。

私にとって、結局それは失敗ではなくなりました。


自分の考え方一つで、多分人生観はがらっと変わるんだと、最近とても思います。


多分、不必要なものは、ないんです。


自分の積み重ねた昨日が明日の進む道を作るけれど、その道の凸凹は、みんな同じようにあっても、見る人によって高さがちがうように見えてしまうのかも。


高いなら高いなりに、低いなら低いなりに、楽しんで生きていくことが大切だな、と。


たかが肉団子が、なんだかへんな方向へ進みました。


そんなこと考えてニマニマしてるようじゃ、私も年ですね(T▽T)









布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪

同じカテゴリー(たべもの)の記事
金柑シロップ
金柑シロップ(2017-02-22 21:20)

ツンデレジャム
ツンデレジャム(2016-06-22 23:30)

ツナガルモノ
ツナガルモノ(2016-05-22 23:08)

ホットワイン
ホットワイン(2015-12-25 23:00)

この記事へのコメント :
すごく共感できます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
きっと色々な事が色々な方向に繋がっていて新しい発見ができるようになっているのでしょうね(^^)d
ちなみに照り焼き風肉団子、私も大好きですヽ(*´▽)ノ♪
Posted by masazo at 2014年09月27日 15:08
masazoさん、いつもコメントくださりありがとうございます!
ブログを書いていると自然とネタを探すので、前よりいろんなことを考えるようになりました。この習慣はなかなかいいなと思ってます☆
Posted by MATIOMATIO at 2014年10月01日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉団子から思うこと
    コメント(2)