MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

ツンデレジャム

こんにちは。

梅雨ですね。

雨が多いと、つきなみですが、お洗濯に困ります。

そんな生乾きの洗濯物がぶら下がる土日の我が家へ、

上のお嬢様のお友達がお泊まりに来てくれました。

幼稚園年少さんから知っている子ばかり。

時が経つのは早いですね。

しっかりしたお姉さんになっていて、

人のお子さんだけど嬉しくなったMATIOです。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。



そんなお友達が帰るのと入れ違いに、

実家の母から果物の宅急便が!!


開けると、

びわ

やまもも

すもも

が、もりっとはいってました(≧∇≦)



びわとすももはそのまま食べるとして、

少し酸味のキツいやまももはどうしようかと迷って、

今年はジャムにすることにしましたー!







いろいろ調べると、

真ん中にたねがあるので、

下茹でして、

ガーゼでこして

砂糖を入れて煮詰める・・・

なんて書いてありましたが、

めんどくさいMATIOは

そのままお鍋にIN♡





お砂糖をかけたらぐつぐつ。


心配していた種も実を潰しながら

無事に鍋の外へ。


あっという間に出来上がりました♪







今までは生でそのまま食べてしまうので、

ジャムにしたことはなかったんですが、

ぐつぐつすると、

イチゴジャムを作っている時のような甘~い香りに混じって、

ローズというか、

ローズマリーというか、

私は甘いだけじゃないんから!

なんていう、斜め上からのツンデレな?香りがしました。



パンにつけて食べたら、酸味も甘味もあり、

すごく美味しかったです。



スマホの調子がよくなくて(^_^;
これは土日のお話。

やっぱり時季のものだから、

できればアップしたくて。

報告まで(笑)

同じカテゴリー(たべもの)の記事
金柑シロップ
金柑シロップ(2017-02-22 21:20)

ツナガルモノ
ツナガルモノ(2016-05-22 23:08)

ホットワイン
ホットワイン(2015-12-25 23:00)

ランチ、幸せです。
ランチ、幸せです。(2015-12-15 09:28)

この記事へのコメント :
やまももジャム、美味しそうですね♬
私も、今日 職場で お客様からいただいた すももを美味しくいただきました´艸`)
でも、皮をむいてくれたら食べる〜!という お嬢様達もいて椅子から滑り落ちそうになりました( ¯―¯٥)
Posted by masazo at 2016年06月24日 23:59
masazoさん、いつもありがとうございます♪
すもも、美味しいですよね。
大好きです。
ちなみにうちのお嬢様方は、皮ごと食べてしまうことも・・・。
ワイルドです(汗)
Posted by MATIOMATIO at 2016年06月26日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツンデレジャム
    コメント(2)