MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

着物生活

こんにちは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
MATIOです。


3連休はいかがでしたか?
私は、家にいました!

いろいろお片付けとか、お庭をしたりとか・・・。

で、久しぶりに3日間、着物生活♡

なのに。
写真を撮ってくれる人がたくさんいたのに!
撮り忘れました(T▽T)、写真。

なんとか今日の分だけでも!







黒の着物に黒の帯。
ちょっと地味な感じに(笑)


この着物は、旦那様のお祖母様が自分の娘、つまりお義母さんの為に作ったウールの着物です。

お義母さんは一度も着てなかったそうですが、これからも着ないと思うから、と言って私にくださいました。


ウールだから普段着で着れるし、洗えるし、私にはぴったり♪


着てあげられてよかったです。


きっと世の中にはそんな着物がまだまだたくさんあるんでしょうね。



少し前までは普通だったのに、なんで着られなくなっちゃったんでしょうか?

高いから?
動きにくいから?
着るのが大変だから?

でも長い間それほど形が変わらずに普及していたということは、それなりの意味があると思うんですが。

今の生活に合わないというのならば、それほどまでに、日本人は変わってしまったのかと思うと、それは少し淋しい気もしてきます。

生活すること自体は、とても楽になったんですけどね。


とはいえ。
MATIOは、ただ着たいから着るんですが♪

今年の冬も着物生活、します♡









布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
FUNTYワークショップ、3人から開催OK!

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪

同じカテゴリー(着物)の記事
羽織リメイク2
羽織リメイク2(2016-06-28 22:41)

羽織リメイク
羽織リメイク(2016-06-11 11:56)

湯文字
湯文字(2016-02-17 23:50)

着物部*
着物部*(2016-02-09 16:05)

この記事へのコメント :
着物を着ると温かいですよね(*^ー^)ノ♪
確かに昔は女中さんも着物ですから動きにくいというのは当てはまらないですね(^_^;)でも、足は開かないf(^^;
汚れるから?
ここ何年もタンスの肥やし状態なので引っ張り出してみようかしら?
Posted by masazo at 2014年11月25日 07:44
一度着物で馬跳びしたことがありますが、足がひらきませんでした(-_-;)
腕にはハンドウォーマー、首にはマフラーすれば、開口部をはがっちりガード(笑)真冬の外出も寒くありません。
Posted by MATIOMATIO at 2014年11月25日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着物生活
    コメント(2)