MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

子育ては大変だ

こんにちは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます♪
MATIOです。


薄曇りの秋らしい空ですね。









ここんところ毎日、地区のお祭りの準備や打ち合わせで帰宅が10時を過ぎ、少々寝不足気味。

元気なお嬢様方も母におつきあいさせられ、お疲れです(-_-;)


先日、そのお囃子練習の中で、習得度に応じて組分けするテストがありまして。
下の姫は、ま、あまりお上手でなく、ヤル気も微妙なので、ともかく(笑)

上の姫はヤル気はあり、好きで去年は練習皆勤賞!
そこそこ太鼓も叩けます。

でも、一番上のクラスに入れませんでした。

練習をみてくださってる先生からも、

申し訳ない

と言われましたが、できなかった一番の理由が、

先生の言うことを聞かず、集中力がない

ということでした。


そーなんです!
上の姫、ないんです。
その機能(笑)

本人はちょっとショックで泣きましたが、意地悪な母に

だからママがいつも言ってるじゃん。来年、がんばろ!

と情け容赦ないことを言われ、更にへこんでました。




でも私はそれでいいと思うんです。

うちのお嬢様方、人の言うことを聞きません。

ちゃんともやれません。

気も散じっぱなし。

それを悩みましたが、それも個性だと思うことにしました。

だって、しっかり集中するポイントもあるんですから。

だからいつか、それじゃうまくいかない!と思う瞬間が来たときに、自分でなんとか乗り越えてもらおうと思っています。

乗り越えることができるように、自分を好きになり、へこたれない自信をつける。

そっちをサポートできる母になろうと思いました。




日本人はみんなで一緒にやるのが好きですよね。
はずれることを許さないというか。

災害の多い農耕民族の長所と短所だと思います。

そんな社会の中で、うちのお嬢様方はなかなかユニークで、大丈夫かな?と思いますが、良いところを伸ばして、楽しい人生を選びとっていける人間に育ってほしいと願います。

子育てって、大変ですよね。

自分の度量と価値観が試される気がします。

まだまだ未熟者ですが、なんとか奮闘中です(T_T)








■16th はれのひ 開催決定■
16th はれのひ☀ 開催決定しました!
11/11(火)と11/15(土) 10時~12時
場所:磐田市明ヶ島 上野さんちのおにわ
かわいい雑貨がたくさん出品されますよ♪
詳しくは こちら
または はれのひブログ まで















布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
FUNTYワークショップ、3人から開催OK!

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪

同じカテゴリー(私のこと)の記事
できること
できること(2017-01-14 09:43)

考え事
考え事(2016-10-08 22:31)

脱出の兆し
脱出の兆し(2016-04-04 21:35)

人生初の出来事は
人生初の出来事は(2016-03-28 23:00)

風穴開いた?
風穴開いた?(2016-01-12 21:06)

この記事へのコメント :
ショックで泣いちゃった姫君、きっと考えるきっかけになったでしょうね(^-^)v
子供が 芦田愛菜ちゃんみたいだったら ちょっと怖いですしf(^^;
きちんと お姫様達のポイントを わかってみえるMATIOさん、素敵ですヽ(*´▽)ノ♪
Posted by masazo at 2014年10月11日 18:37
いつもコメント、ありがとうございます♪
若干諦めが入ってきました(笑)
だから個性よ!とこちらが踏ん切りをつけるしかないんですよね(^_^;
まだまだ先は長いですが、めげずにがんばります♪
Posted by MATIOMATIO at 2014年10月11日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子育ては大変だ
    コメント(2)