MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

絵付け体験してきました

今日もいい天気ですね。
本当に梅雨?と疑いたくなる青空です。

いつもみていただいてありがとうございます!
MATIOです。


今日は、

ギャラリー 風ひめ さんで、絵付け体験をしてきました。

素焼きした陶器に絵を描くんです。

初体験です。


風ひめさんのオーナーはひょんなことから知り合ったお友達。

実は前にお伺いしたときに、すごーくかわいい小鉢があったんですが、絵柄が外側しかついていなかったので、

内側にも絵が欲しい!

と言ったら、

それは面倒くさいの!
だったら、自分で描いて。

と言われ(笑)、今日の体験となりました。


素焼きした小鉢(といっても、もう一度焼くので、まだかなりの大きさで、大きめのお茶碗くらいあるんですが)に、まず鉛筆で下書き。


私は蛸唐草という模様が描きたくて☆



ちょっと面倒くさい柄です、確かに。

人に描けとか言った自分を謝りました(笑)

やってみて初めてわかりましたm(__)m


鉛筆の線は焼いたら消えるそうなので、手を真っ黒にしながら、消しては描き、消しては描きの繰り返し。





で、その後、失敗不可の筆描きです。


一緒に体験された方がいらっしゃったんですが、その方が終わっても、まだ半分ちょっとしかできてない私(T^T)

この柄を選んだことを若干後悔しつつ、でもこの柄がよかったんだもん!と言い聞かせつつ、ひたすら蛸の足のようなぼつぼつを描いていきます。


でも、次第に無心で描いていったから、なんか出来上がったら感動です。





柄一つ一つをみるというより、全体を見る柄なので、ちょっとのことはご愛嬌。

という先生の言葉に慰められつつ、でも初めてにしては満足の出来でした。



内側はこんなかんじです。





焼いていないので、線が黒いですが、焼くと藍色になるそうです。

今から焼き上がりがすごく楽しみです♡



あまりの面倒くささに、結局時間オーバーしてしまったんですが、お昼をすぎても描き続ける私に、優しいオーナーはそうめんを作ってくださいました。

ホント、ご迷惑をおかけしました!!

美味しかったです。


なかなかできない体験をさせていただきました。
クセになっちゃいそうです♪


同じカテゴリー(おうちのいろいろ)の記事
魔女の道
魔女の道(2017-02-21 23:55)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2017-01-01 23:57)

サンタにお願い
サンタにお願い(2015-12-24 23:00)

染め直し初体験!
染め直し初体験!(2015-12-11 10:24)

イチゴジャム
イチゴジャム(2015-06-08 00:16)

下見デート♪
下見デート♪(2015-05-22 21:30)

この記事へのコメント :
今から何を盛り付けようか考えてみえるのでしょうか?

すごく素敵ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by masazo at 2014年07月01日 16:51
ありがとうございます♪
描いている最中から、何があうかなぁって考えてました。
最初に使うときが待ち遠しいです☆
Posted by MATIO at 2014年07月01日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵付け体験してきました
    コメント(2)