MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

着物大好き♪

娘たちの新学期が始まって、ようやく1週間が経ちました

新一年生になった下の娘を心配していましたが、母の心配はどこ吹く風、明日の支度も朝の準備も上の娘のときよりきびきびこなし、毎日が楽しくて仕方ない様子です。

そして私といえば、とうとう幼稚園の送り迎えがなくなったので、念願の着物生活に突入しました!!

着物、大好きなんです

着付けは自己流だし、着ている着物はポリエステルの洗濯機でザブザブ洗えるもの、というルーズな着物生活なので、ちゃんと着ていらっしゃる方からは激しく突っ込みが入りそうです

とはいえ、普段着として着ようと思ったら、少しくらいの汚れは致し方ないし、それを洗濯機で
洗えなければ気分が悪いし、苦しかったら着たくないし、めんどくさいのは嫌だし。


という訳で、今日はこんな感じです☆








後ろから見ると、




地味なグレーの縦じまの着物に黒と赤の半幅帯をやのじで結んで、今日はあえて帯締めなしにしました☆

ポリエステルは滑るので、夕方でかなり着崩れていますが、自分で着られれば直し方も分かるのでそれほど怖くありません


昔に買ったので、正確なお値段を覚えてませんが、着物と帯で5000円を切ってる気がします(笑)


そんなに高いものは普段には着れないし、数も持てないから、私にはこんな着物が一番

とにかく着る事。

それが唯一、私のルーズな着物生活の掟かも。

和柄が好きなのはそのせいかもしれません。

タグ :着物和柄

同じカテゴリー(着物)の記事
羽織リメイク2
羽織リメイク2(2016-06-28 22:41)

羽織リメイク
羽織リメイク(2016-06-11 11:56)

湯文字
湯文字(2016-02-17 23:50)

着物部*
着物部*(2016-02-09 16:05)

この記事へのコメント :
着物生活を楽しまれている様子が
伝わってきて、私も元気になれます(*´∀`)♪
Posted by masazo at 2014年04月14日 23:09
いつもありがとうございます♪
ちゃんと着ている方からは突っ込みどころ満載だとおもいますが、普段着ですから☆
楽しく着ています♪
Posted by MATIOMATIO at 2014年04月15日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着物大好き♪
    コメント(2)