MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

味噌を仕込みました♪

やっと、仕込むことができました!

お味噌\(^o^)/

今年はバタバタしているので、麹を買いに行くのも億劫で・・・
それで生協の大豆と塩切り麹(塩と麹が混ざったもの)がセットになっているものを買ったのに、なのにそれでも億劫で、2週間くらいほったらかしにしちゃってたんです(^_^;)


やっとのことで昨日の夜、豆を洗って水につけ




今朝5回に分けて圧力鍋でゆで




フードプロセッサーで細かくしたら、実家から借りてきたすしおけに入れ




塩切り麹とよーく混ぜたら、消毒したカメにつめて出来上がり☆




と書いてしまえば何だかすごく簡単なのにー!!


自分や家族が食べるものは、なるべく既製品を買わずに作りたい。

健康のことだけじゃなく、そういうふうに生活する楽しさを子供たちに伝えたいと思っています。


おいしいお味噌ができたらいいな♪

タグ :味噌作り

同じカテゴリー(たべもの)の記事
金柑シロップ
金柑シロップ(2017-02-22 21:20)

ツンデレジャム
ツンデレジャム(2016-06-22 23:30)

ツナガルモノ
ツナガルモノ(2016-05-22 23:08)

ホットワイン
ホットワイン(2015-12-25 23:00)

この記事へのコメント :
美味しい お味噌が できると良いですね(^-^)/
Posted by masazo at 2014年03月23日 22:05
ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
気にしてくださる方がいるのは幸せです☆

まだまだ拙いブログですが、出来る限りいろんなことを書いていきたいと思います。
Posted by MATIOMATIO at 2014年03月26日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌を仕込みました♪
    コメント(2)