MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

見方を変える

こんにちは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
MATIOです。



先日、下のお嬢様が学校から帰ってくるなり、

『ママ、見て! お花!』

と叫びながら、手にもっていた白いお花をふっています。









と思い、

『なんのお花?』

と聞くと、

『ニンニクの花♪』

と答えるんですが、ニンニクの花はそんな色でもそんな大きさでもありません。

近づいてよく見たら、ニンニクの花が咲く前に被っている皮の部分でした。

茎に見えるのが、先端になるわけです。

でも遠くから見たら、まるで白いお花♪

『お花みたいでしょ♡』

と、お嬢様はご満悦でした。



で、さらに後日。

今度は実家の畑から、





こんなものを持ってきちゃった♪というんです。


『だめじゃん、まだ赤くなってないトマトを持ってきちゃ。』

というと、

『これ、トマトじゃないよ~(* ̄ー ̄)』

と、またしても下のお嬢様。


実はこれ、花が咲いたあとにできる、ジャガイモの実なんだそうです。

初めてみました。


確かに、いつも食べてるジャガイモは根っこの部分。

花が咲いた後には実ができてもおかしくないかも、なんです。

中には種がありましたが、ジャガイモは種芋を植えて栽培するから、種があるなんて想像もしてなかったんですよね。



これって、人にも共通するよね、とふと思ったりして。

トマトだと思ったら、実はジャガイモだったとか(笑)


苦手だと思ってた人が、実は全然大丈夫で、気があっちゃったりとか。

こんなこと、できないだろうと思ってたお嬢様がやっちゃったりとか!

嬉しい間違いも、嬉しくない間違いもあると思うんですが、それもこれも、結局は自分の見方次第。

嬉しくなくなっちゃうなら、嬉しいほうだけ採用!でもいいと思うし。



たまには頭からっぽにしてみるのもいいですね(^-^)v






■イベント出店予定■
6~7月の出店予定です。


①クラフトフェア in 月見の里
6/14(日) 10:00~15:00
場所:月見の里(袋井市)
☆ イベントは6/13(土)も開催!
はれのひは日曜のみの出店です。

②わっしょいフェスタ
6/27(土)10:00~14:00
場所:リフレU(磐田市福田)

③ワークショップイベント
7/26(日)10:00~15:00
場所:ワークピア磐田


*詳細は決まり次第、都度お知らせ致します。










布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
FUNTYワークショップ、3人から開催OK!

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪

同じカテゴリー(子育てのいろいろ)の記事
チョコ作り
チョコ作り(2017-02-15 23:26)

大人ってさみしい
大人ってさみしい(2016-11-02 21:46)

新世界への扉は
新世界への扉は(2015-04-11 23:43)

イベントは娘任せ
イベントは娘任せ(2015-03-18 22:11)

空手女子!
空手女子!(2015-02-01 23:59)

お姉さんの仕事
お姉さんの仕事(2015-01-02 13:26)

この記事へのコメント :
ジャガイモの実なんですね!
私も初めて見ました!
ジャガイモに身がなるなんて考えたこともなかったので、見つけてきたお子様はすごいですね!

にんにくのお花も、子供ならではの視点だと思いましたね。
こういった柔軟なものの見方ができるのは、本当に尊敬します。
Posted by 璃宇璃宇 at 2015年06月05日 15:54
じゃがいもの実、私も初めて見ました(゜ロ゜;ノ)ノ

見方を変えると世界も変わりますね♪

MATIOさんの お嬢様は柔軟な発想ができて素敵ですね♪ヽ(´▽`)/
Posted by masazo at 2015年06月05日 17:07
璃宇さん、コメントくださり、ありがとうございます。
子供って煩わしいこともたくさんあるんですが、大人とは違った視点や世界を持っていて、本当にすごいなと思います。
昔は私たちも子供だったのに!とちょっと悔しくなります(笑)
Posted by MATIOMATIO at 2015年06月08日 00:59
masazoさん、いつも読んでくださりありがとうございます。
ジャガイモの実、びっくりです。
数十年生きておりますが、知らないことは本当にたくさんありますね。
知らないことを、新鮮に受け止められる心の柔軟さをきたえなくては!です(笑)
Posted by MATIOMATIO at 2015年06月08日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見方を変える
    コメント(4)