MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

夏休み~その2

こんにちは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます♪
MATIOです。


夏休み、今回はいろいろ盛りだくさんでしたので、夏休み報告・第2段!


盆踊りです。





母の実家の盆踊りは、生歌!生太鼓!(笑)

上半身裸のおじさんたちが太鼓を叩き、この地域独自の盆踊り歌をマイクで歌うんですが、今どきなかなかないみたいで、観光バスで観光客がやってくるほど!

昔から見てるから、観光客のほうに違和感を感じちゃうんですが(笑)


盆踊りは、ご先祖様が遠いあの世から帰って来るのに、少しでも足が軽くなるように、ここが帰る場所だと分かるように踊るんだそうで、だから、盆踊り歌もすぐ隣の地区の歌と違うんだそうです。

またすごいのは、年頃のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが踊ってること!
つけまつげしたきゃりーぱ○○○○○みたいなお姉さん、都会じゃ踊らないです!

まさに子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、あらゆる年代の人が合いの手を入れながら、真面目に踊ってるんです。

私も小さい頃から毎年踊っているので、踊らないと夏は終わらないんですが、まさしく皆さんそんな感じなのかもしれません。

恐るべし、盆踊りDNA。



という訳で私としても、下手くそだろうが、かき氷が食べたいがために我慢して踊っていようが、とにかく、踊ってさえいればいいというスタンスで、うちのお嬢様方は強制参加!


大きくなったときに、その大切さが少しでも心に残るといいなというのは、母の勝手な願いです。

自分が日本人であることは、日本にいたらなかなか自覚できないものですよね!

日本の夏の過ごし方なんて千差万別ですが、私は自分がそうやって過ごしてきたから、そんな日本っぽい夏を心に刻んでもらえたらいいなと思います。

そんな訳で、いつか海外に出るかもしれないその日の為に、せっせと娘二人の日本人貯金をしているMATIOでした。











布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪


同じカテゴリー(おうちのいろいろ)の記事
魔女の道
魔女の道(2017-02-21 23:55)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2017-01-01 23:57)

サンタにお願い
サンタにお願い(2015-12-24 23:00)

染め直し初体験!
染め直し初体験!(2015-12-11 10:24)

イチゴジャム
イチゴジャム(2015-06-08 00:16)

下見デート♪
下見デート♪(2015-05-22 21:30)

この記事へのコメント :
日本人貯金、素敵な言葉ですねq(^-^q)
きゃりー○○ゅ○○ゅみたいな お姉さん達も真面目に踊る盆踊り、一度見てみたいです(^^)
Posted by masazo at 2014年08月19日 20:05
masazoさん、コメントありがとうございます。
私には普通の盆踊りでしたが、大人になって冷静に考えると、すごい盆踊りに参加できてたんだなぁ!って思いました。
来年も楽しみです♪
Posted by MATIOMATIO at 2014年08月20日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み~その2
    コメント(2)