MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

布ナプワークショップ♪

こんにちは。

今日は寒い雨ですね(>.<)

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
MATIOです。



布ナプキンのワークショップをしました♪



MATIO初開催で、大丈夫かと心配しましたが(おいおい)、無事終了です。

布を使っている方と未経験の方、両方の方がいらっしゃいました。








布ナプって大変じゃない?

と聞かれることが多いですが、確かに捨ててしまえる紙ナプキンに比べれば手間はかかります。

私も風邪ひいたときなどは紙ナプキンを使いますが、薄さと紙のごそごそするのが苦手です。


あと、圧倒的にゴミが減ります!


紙ナプキンって石油からできているんですよね。
布にするまでは、考えもしませんでした。

温まった経血が石油系の物質と共に気化するんだそうです。

ですから敏感な方はいち早く異常が表れるとか。


なーんていうことは大事なことですが、
私はそんな事実より、やっぱり布をあてたときの柔らかく、温かい感じが好きです。

生理のときはただでさえ気分が落ち込み、ちょっとのことでイライラスイッチが入ってしまいます。

洗うのはやっぱりちょっと手間ですが、あの感覚は手放せません。

かわいい布ナプを使ったり、切っただけの古着をあてて使い捨てにしたり、いろんな方法があるのもいいところ。

無理せず続けていきたいです。




予定時間をオーバーしてしまいましが、無事に完成!







ちょっと見えづらいですが、いろんな糸を使ってカラフルに出来上がってます☆


子育てのお話から、経血を出す!お話まで。
楽しかったです。

来てくださったみなさんのお陰ですね。

ありがとうございましたm(__)m


同じカテゴリー(イベント)の記事
週末イベント情報!
週末イベント情報!(2017-05-19 15:00)

着物+ダンス=?
着物+ダンス=?(2016-09-04 12:12)

この記事へのコメント :
確かに体調が悪いと紙ナプは荒れちゃったりします(><)
想像していた形とは違って大きくて四角いんですね(*´∇`*)
Posted by masazo at 2014年12月16日 19:20
この布ナプは、プレーンタイプ、というもので、おりたたんで使います。汚れたら、汚れたところを内側に折り返し、再度使用!なんて裏技もOK☆使い勝手がよく、乾きもいいですよ。ただし、お手洗いでポチャン!には要注意です(-_-;)
Posted by MATIOMATIO at 2014年12月17日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
布ナプワークショップ♪
    コメント(2)