MATIO’s

2人のわがまま姫を持つ、手作り大好き、片付け下手なMATIOといいます。

布ナプの布

毎日寒いですね(≧▽≦)

こんにちは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
MATIOです。



昨日は久しぶりにブログの更新をやめました。
特に何も作らず、何も起きず(笑)

日記のように、今日あったこと、作ったもののことを書いたり、いろいろ告知させていただいたりしておりますが、
こんな個人的なことを書くのって、どうなんだろ?
とか、少し悩みます(^_^;

なるべくハンドメイドのことを中心にすすめたいと思いつつ、
こんな人間が作ってるんだよー!
ということも知っていただきたかったりで・・・*

お付き合いいただけると嬉しいです♪




今日は、布ナプキンの製作のため、生地のカットをしておりました。(男性の方、すみません。)


12/16 実はひそかに(?)布ナプキンのワークショップをすることになっておりまして、その準備です。

生地は、綿のネル。
私も最近知ったのですが、フランネル、とも言うそうですね。

ナプキンなので、やはり肌触りも大切。

ネルの生地は、布の表面を起毛させているので、柔らかく肌触りは最高♡

とはいえ、メーカーさんによって起毛の感じがちがうので(当然お値段も)、いろいろ取り寄せてみました!






色の違いは漂白しているか、だそうです。
できれば無漂白のものがいいですよね。

厚い、薄い、色、起毛の量など、布もさまざまです。




今回はプレーンタイプの布ナプキンを作るワークショップです。

ただのハンカチみたいなものを、たたんで使用する感じです。

市販の紙ナプキンのようなタイプの、一体型とよばれるのもありますが、使い方に応用がきくプレーンタイプのほうが、私は好みですね。


既に布ナプキンを使っている方がいらっしゃるので、それぞれの使い方の工夫なんかもお伺いして、情報交換できたら楽しいなと思っています。


確かにちょっと手間がかかる布ナプキン。

洗ったり、干したり、たたんだり。

多い日の長時間の外出には、ちょっとためらわれるのも分かります。

でも、本当にごみは減りました。
ドラッグストアに行く回数も減りました(笑)

なにより、量の多いMATIOには、紙よりよっぽど頼りになります。

すぐにポイできる紙ナプキンも便利で、病気の時やお泊りの時なんかは使っていますが、あのわさわさした感じにちょっと違和感があり、

布、最高~♪

と思ったりしています。


私は絶対これ!ってすすめるのがあまり得意ではありませんし、したくないので、あくまでも私の主観で。

でも興味があれば、一度試してみてもいいんじゃないかと思います。

古いTシャツを切って、紙ナプキンの上にのせるだけ、ってとこからでいいそうですよ。












布のもの ・ フェルトのもの
Las Cositas de MATIO

フェルトのおもちゃ・マスク・FUNTYetc

ハンドメイドのご注文、承ります。
FUNTYワークショップ、3人から開催OK!
布ナプワークショップも承ります。

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせは こちらから お願いします♪

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
言い訳。成長。
言い訳。成長。(2017-05-15 23:35)

新学期に!
新学期に!(2017-04-05 23:18)

イライラ脱出法は?
イライラ脱出法は?(2017-01-05 22:29)

冬支度始め
冬支度始め(2016-09-29 23:59)

この記事へのコメント :
16日は布ナプワークショップなんですね(^^)
前々から布ナプに興味はあるものの「もれちゃったりしたら?」とか不安で二の足を踏んでいましたが、紙ナプの上に古いTシャツ!早速やってみますq(^-^q)
Posted by masazo at 2014年12月16日 18:57
masazoさん、いつもありがとうございます♪
布ナプ、意外にもれません。使い方次第なので、試してみてくださいね。
Posted by MATIOMATIO at 2014年12月17日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
布ナプの布
    コメント(2)